初回ブログ

どうもりょすけです。

最近生活環境の変化もあり、ブログ始めようと思います。 よろしくお願いします。

■自己紹介

・基本情報:24歳男。中野在住。最近は渋谷に生息。
・最近ハマってること:プログラミング (2018/3開始)
・言語:Ruby、HTML&CSSJavascript
・経歴:新卒外資のIT企業→ITベンチャー→今(無職)

TECH::EXPERTというプログラミング教室で毎日コード書いてます。
言語はRuby、HTML&CSSJavascriptです。
いわゆる意識高い系です。

■何を書くか

・プログラミング系の学び
・読書の感想
・日々考えたこと
ライフハック的なこと

比率的にはプログラミングの学びが多くなりそう。 6 : 1 : 2 : 1とかかな笑
個人的に読書とライフハック的なもの、日々の気づきを書くのが好きなのでぼちぼち見て書きます。

TECH::EXPERTの感想も書ければと思ってます。

■なぜ書くか

アウトプットの場所を作りたかった

要はこれです。具体的には下の2つ。

①言語に落として思考を整理
プログラミング学んでると毎日新しい知識が入ってくるから整理したい。
頭の中でぼんやり思ってることも、言語化する段階で無駄な情報を削ぎ落として意味を明確させないと言葉に落とし込めないから、頭の中が整理されるかなーと思ってます。
悲しいかな、今の技術だと言葉が唯一の思考と情報伝達手段。。
だから、書いてまとめます。

②読み手の人を考える訓練
他者への想像力をもっと鍛えたい。
これはシンプルに、自分のOSスキルとして足りてないと思うから。
人間として他者との関係性の中で生活する上で、どうせなら貢献できる人になりたい。
読み手の人がいる前提で書くブログなら、他者への想像力を鍛えられるかなと思ってます。

■読む価値

分かんないです。読んだ後に考えてみてください。笑

プログラミング初学者が、
・どんなスキル成長過程を経るのか
・どこでつまづくか
・何を考えたか

はわかるかと思います。



継続できるかなー、、分かんないけどとりあえずゆるく書いてきます。
そんな感じで今回はおわりですー。