プログラミング開始一ヶ月の完成度と道のり

どうも、りょすけです。

今日はプログラミング初心者の自分が学習始めて1ヶ月経過後に

①どの程度のレベルになるか
②何をしてきたか

を書きたいと思います。

①どの程度のレベルになるか

はい、結論簡単なWebサービスなら作れるレベルになります。

⑴チャットサイト
f:id:ryosuke0711993:20180513144230p:plain:w300

⑵レビュー投稿サイト
f:id:ryosuke0711993:20180513144135p:plain:w300

⑶簡易ツイートサイト
f:id:ryosuke0711993:20180513144330p:plain:w300

こんな感じのものはほぼ0から作れるようになります。
見えづらいんですけど、
・ユーザー登録/編集
・グループ作成/編集
・チャット自動更新
・投稿文書編集 ・画像投稿機能

とかもついてます。

その他データベース管理・テストとかも簡単なものならできるようになって、ちょうど今はサーバーにアップする部分を学んでいます。


使用言語はこれです。
フロントエンド (見た目部分)
HTML/CSS/Javascript

バックエンド (裏のデータ処理)
Ruby

フレームワーク
Ruby on Rails / JQuery

フレームワークというのは、アプリを簡単に作れるようにしてくれる枠組みです。
個人的には、よくキャラ弁とかである抜き型みたいなものと思ってます。
使えば一定クオリティのものはできる型みたいなものです。

f:id:ryosuke0711993:20180513111059j:plain:w200

特にRuby on Railsは多くの Web企業で普通に使ってるものらしいから、Rubywebサービス作るには必須です。

②何をしてきたか

主にこの2つ使いました。
⑴Progate (オンライン学習サービス) 目安:5時間×14日
⑵TECH::EXPERT (プログラミングスクール) 目安:15時間×14日


⑴Progate (オンライン学習サービス)
プログラミングの手始めには一番おすすめかと思います。
・実際に手を動かしながら画面に出力するまでを体験できる 。
・イラストが多くてめっちゃわかりやすい。
・レベル/ランキング機能があるのでモチベーションを掻き立てられる。

正直、上で紹介したアプリ作りならProgateだけでいけます。


prog-8.com

ゲーム性があって楽しいので、わからなくなってつまづいても、ひたすらレベ上げするために答えを写経してるだけでも理解できるようになってきます。笑

目安:2週間〜1ヶ月


⑵TECH::EXPERT (ブートキャンプ型プログラミングスクール)
今やってるのがこっちです。
・カリキュラムに沿ってわからないところをメンターに聞ける。
・実際のサーバーで動かすところまで一気通貫で学べる。
・エンジニアの暗黙知レベルの情報まで知ることができる。 

エンジニアとして働くために体系的な知識を学びたい!って人にはおすすめです。  

実際エンジニアとして働くためには、そもそもどんな知識を蓄積しなきゃいけないか、がわかりやすくまとまっています。
・綺麗なコードとは?
・チーム開発の進め方
・よくあるエラーと対応方法
・Gitの使い方

とか、初心者からしたら想像が及ばない領域までカバーしてくれてるので大変ありがたいです。

料金は30万くらいなので高いです。
3ヶ月コース/半年コース/オンラインコースまであって、僕は3ヶ月コース通ってます。
周囲の雰囲気的に3ヶ月コースが多いのかな?


tech-camp.in

目安:3ヶ月〜半年

エンジニアとしてキャリア進めようとしてる人はTECH::EXPERTとかプログラミングスクールに通うことも考えても良いかと思います。

まとめ

1ヶ月の学習結果

簡単なWebアプリなら作れるようになる (チャットサイト/ツイートサイト/レビューサイト)

やってきたこと(現在)

Progate 2週間
TECH::EXPERT 2週間

目標と必要教材

趣味レベルでプログラミングをしたい人は :
Progateだけでもアプリは作れるようになる

エンジニアになるために包括的な知識が欲しい人は:
Progate + TEXH::EXPERTとかのスクール行ってみても良いかも